あるいは裏切りという名の犬

日曜の朝からフランス映画「あるいは裏切りという名の犬」をDVDで。
ちょっと乗り気じゃ無かったけど、これしかDVDがなくて。かつて親友だったけれど、今はライバル関係にある警察官二人の対決を描いたフィルム・ノワール
あるいは!裏切りという名の!犬!犬!タイトルがちゃんとリンクしてるの?裏切りっていうのか、欲しいモノが違うだけっていうのか。

でも、かっこいいんだ、ドタバタ騒がしくなくて重厚感たっぷり。緊張感が凄くて疲れちゃって途中ご飯作ったり、お茶いれたり。
ドパルデューの荒々しい叫びがかっこいいんだ。悲しい悪役で、痛ましかった。
幕切れも見事で、鑑賞後の気分はしっとりして少し痛くて心地いい。
出演者がいちいち格好よくて、魅せるフランスですなー。ってニヤニヤできちゃう。
元娼婦のマヌーがいい女。