岡山小旅行④

岡山4でこれで最後。これも3月6日。
ご飯の事。

写真のぶれぶれ具合に私の舞い上がり具合が伺えます。
なかなか席が取れない人気のおでん屋さんに開店1730の数分前に到着。
もう待っているお客さんがいた。寒い日だったから、温かいの嬉しかったなぁ。瓶ビールと熱燗。
お店を仕切るおばさんのお酒の注ぎ方が勢い良くプロフェッショナル。迷いなく一気に注ぐ。わたくしの人生もそうありたい。潔く止まれ。
整然と並ぶおでんが風情満載。とても美味しかった。きくらげのおでん、シメサバ、イカの刺身。

店内も時代がかっているのに清潔で無駄があまり無い。倉敷も美味しいお店はそうだったなぁ。そりゃ店によるだろうけれど、スッキリしていて潔いのかな、岡山県。焼き物のお里はいいなぁ。生活に器が自然に使われていて、何だかんだで文化意識が無意識に高い。と、思ったです。
同じ焼き物のお里でも、私の生まれの石川県とはまるで違う。男性的な土っぽい、生活感のある文化を感じました。

この後はお酒楽しんで楽しんで、潰れて昼にやっと起き上がって、わかめうどんで目を覚まして新幹線で帰京しました。

岡山いい所。