岡山小旅行③

岡山3。引き続き3月6日。
行って来ました日本第一熊野神社
倉敷の山の中にありました。熊野と語るように、社殿が熊野大社と同じ構造だそう。後で調べると、役小角の縁の神社だって。宇宙皇子やんか。ああ〜。

この神社、干支ごとに賽銭箱がありまして。ちゃんと辰の処にお参りしました。そう言えば尾道の山の上の千光寺にも干支ごとの像と賽銭箱があったなぁ。
此処のは木の札に墨で「辰」とか書いているだけで、それがまたいい。
素朴に神を祀る為にある神社でした。心が満ち満ち。

山も昼間はこうして客人や人を迎えてくれるけれど、夜になれば怖い山になるんだろうな。野性味だって活き活き息づいていた。

神社の前の道を車で緩々行きながら、ここは昔は参道できっと栄えていたんですよ。呉服屋や昔からの商店があるでしょ。
って、今はすっかり閑散としてしまった道すがら同行して下さった方が話してくれると、賑わう通りが返って来るみたいでワクワクとしました。