愛、アムール

フランス映画「愛、アムール」をDVDで鑑賞。全編フランス語ながらアカデミー賞作品賞にノミネートされた作品。
老人による老人の、老夫婦の介護映画。
こういった話は明るさだとか希望だとか、望めない。けれど、ちゃんと幸福な時間もそんななかにもある事も描かれる。
愛情を維持して傍に居続けられる事はとても幸福な事だと思う。
そういった事はなかなか出来ない。偉業だとも思うくらい。
けれど、一緒に居続ける夫婦の多い事。それに対して愛情がどうとか、私は随分捻くれてしまったから、すこし興ざめた目で言い訳のように聞いて、生まれ変わっても同じ事を言えばいい。と思ってしまう。まぁ、どんな形であれ婚姻を継続してくれないと、このまま婚姻率が下がって離婚率が伸びるだけじゃ荒んじゃうよね。

愛情の継続は思いやりと敬意の連続にあると思う。