春樹さん

村上春樹さんの言葉は彼の葛藤も一緒に真っすぐ心に届く。
人が知りたいと思う自身の心の核にある、はっきりとしない感情の源を目の前に出してみせてくれる。
アイデンティティの確認をさせてくれる。

私は日本人である事にとても誇りを感じていたりします。
いずれ他国に住みたいと思いながら、どの国に居ても日本人らしく生きていたいと思っています。
そうとしか生きられないのですが。


生きて行く上で大切なのは誰かに認めて貰う事じゃない。自分の欲求を祈りを真摯に聞いて応えて行く事。
そして誰かと繋がりあって行く事。
偉業を行う事を誰もが必要とされている訳が無い、
それが出来る才能ある方の声に助けられながらも生きていける。
誠実に生きて行く事が何なのか、考えながら生きていけるといいなぁ。


村上春樹さん:カタルーニャ国際賞スピーチ原稿全文(上)
http://mainichi.jp/enta/art/news/20110611k0000m040017000c.html?toprank=onehour
☆(下)
http://mainichi.jp/enta/art/news/20110611k0000m040019000c.html