今朝のマッサン

神回だった。
日本の田舎道なのに、どうしてイギリス、スコットランドの雰囲気がするんだろう。霧が立ち込めて草の香りが漂いそうだ。
声を張って話すエリーが喜びに満ちていて、ええ夫婦だなぁ。と涙が出たよ。
やっぱり関係を続ける秘訣は起きた事を放置せず、話し合って解決なり落とし所を決めて行く事じゃいだろうか。
わだかまりを残したり、気持ちを引き摺っていては2人の関係性は狭く排他的になって行く。
話し合っても解決できない事もある。
それは時間が答えを出してくれる。
もしくは別れを選ぶ事もできる。

マッサンとエリーは目標を持っている事もあるけれど、決して愛情を疑わない。だから手を取って歌をうたって歩いていける。
ええ夫婦や。