朝ごはん


朝ごはんが好きです。

何か、日曜日の朝かな、テレビ番組のコーナーで「世界の朝ごはん」が観られる幸せったら。

今は千葉市の「珈琲問屋」でマドレーヌとアイスコーヒーで朝ごはん。昼だけど一食目。

何か特別な朝ごはんが好きな訳ではなく、

各地の朝の光景眺めつつコーヒーとパンを頂ければ幸せ。

ゴミが散乱していても、空気が新しくて穏やかな気持ちにしてくれたバルセロナの朝の裏通り。入ったお店のバリスタはチャイニーズだったけど

通りに置いてるテーブルで美味しいラテ。

シカゴの川沿いの洒落たレストランでブランチ。ベネディクトって卵料理。好きになれなかったけど、

ミモザを飲みながらの朝食はハマりました。

モンマルトルの小さなパン屋の片隅テーブルで啜るラテと焼きたてパンはたまらんでした。

ハワイのバーガーキングで外国人観察して騒いでいた若い日も懐かしい。イッケメンだ!とか騒いでたら白人の兄ちゃんがウィンクくれました。

何で朝って良いんですかね。記憶が鮮明。

空気がいいんかしら。

夜に散々楽しい思いして騒ぎ明かしても、朝の穏やかな時間のがやっぱり良い。

日向の窓に憧れて。ですよ。

写真はJさんの作る朝ごはん。ベーグルとスクランブルエッグ。もう2年前の写真・・
以前はワンルーム二人暮らしで椅子がテーブル代わりでした。。